久しぶりにスクストしてた

何を思ったか唐突に「あ、久々にスクストでもやるか」って気持ちになったので起動したら

 

f:id:ahiru15:20200212112118p:plain

 

なんか聖剣伝説とのコラボイベントが始まってた。そういやスクエニのゲームだったな…

 

で、

 

何か僕はソシャゲのストーリーパートを進める意欲が薄くて(アイマスの担当アイドルのストーリーすら見てないレベル)、スクストも例にもれずエピソード1の中盤あたりで止まってたんだけど何となしに続きを開いてみたら結構気になる感じの展開で、それ以前の話も忘れたのでイチから見直したらもうすっげー面白くて、何これすごーいとか言いながらエピソード2の最後までぶっ通しで観てたら休日丸一日消えてた。うん…

様々な「もしも」の世界、パラレルワールドが無数に存在していて、その中の「怪物と戦うための力を手にした世界」にいる自分の力を今の自分に取り込んで怪物と戦うって話で、パラレルワールドの中には怪物によって滅亡寸前まで行ってる世界や消滅してしまった世界もあって、結構終末感のある世界観や音楽がお気に入りだったんだけどストーリーもなかなかええやん…ってなった。エピソード1のラストすごい好き。僕はバッドエンド一直線な世界でそれを回避するために戦う話とか、時空や世界線を超えて再会する話とかが大好物なんだ…

エピソード1のエピローグでなんか色々考察しがいのありそうな伏線の話してて一回読んだ時は「?」だったけどもっかい読んだら「ああ!」ってなってヤバい。お母さん…アルタイル・トルテのメンバー全員分の究極変身のメモカ揃えたらまた来い的な事言われたんだけど5人中3人分しか持ってなくて悲しみに包まれた。えっと…究極変身if込みなら全員分あるんですけどダメっすかね…?ダメっすか、はい…でもこれガチャで揃えなきゃだから運が無いと永遠に揃わないよな…厳しい…

 

しかしこのゲームの「パラレルワールドにいる自分の力を借りる事が出来る」って設定良いよなー、僕も別世界の別の可能性の自分の力を…まで考えて、ありとあらゆる世界、可能性の自分を探しても一つ残らずただの凡人で今の自分が比較的マシな存在だったらそれはそれで何か悲しいな…ってなって考えるのをやめた。

 

そういやこのゲームのサントラ無いんかな思って検索してみたら

スクールガールストライカーズ オリジナル・サウンドトラック

スクールガールストライカーズ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:ゲーム ミュージック
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2015/02/11
  • メディア: CD
 

あった。うーん買おっかなぁ…

てか検索結果見てて思い出したんだけどそういや音ゲーとかあったな…結局一回もやらんまま知らん内にサービス終了してたけど…