ブルアカたのしい

2月4日にリリースされたスマホゲームの『ブルーアーカイブ』を試しに始めてみたところまんまとハマってしまっている。

 

bluearchive.jp

ブルーアーカイブ -Blue Archive-(ブルアカ)

 

 


【ブルーアーカイブ -Blue Archive-】ティザーPV

 

なんかこう儚げというか、もしかして一回世界滅んじゃってます? 感があってすごい好き… みたいな事、スクストの時も言った気がするな…

 

その天使みたいな輪っかが何なのかとか、なんでそんな普通に銃火器でドカスカやる世界になったのとか、おもちゃの銃で撃ち合いしてるのかと思いきや「外から来た人(先生/プレイヤー)」に流れ弾が当たると死ぬとか言ってるから銃の威力は現実相当でこの子らが特別頑丈な感じ?なのはなんでなのとか、まぁわからん事だらけなんだけどそれはそれとして何かこう雰囲気が好き。

 

f:id:ahiru15:20210207124425p:plain

とりあえず公式サイトのキャラ紹介で可愛くて気に入ったヒフミちゃんをゲットするまでリセマラした。 その過程でリセマラランキング上位のヒビキさん出た時ちょっと迷ったんだけど…試しに使ったらクソ強かったけど…ヒフミちゃん欲しさにデータ消したよね…

 

で、

 

f:id:ahiru15:20210207124420p:plain

ヒフミの次に欲しかったホシノパイセン(テツジローはCV花守ゆみりに弱い)とアヤネちゃん(テツジローはCV原田彩楓に弱い)とフウカちゃん(テツジローはCVファイルーズあいに弱い)も出て、さらにもう1人星3が出たところで「完璧じゃないか…!」となってリセマラ終了。

終了時点では勝ったな…て思ったんだけどよく見たら攻撃属性被ってる上、地形適正も星3の3人とも市街地が苦手というアレ。序盤は市街地戦&敵の弱点爆発属性ばかりなのでせっかくゲットした3人で行くよりレア度低くても爆発属性で固めた方が安定するという…悲しいね…

 

ゲームリリース記念だかなんだかで適当にプレイしてるだけでアホほどガチャ石がもらえて、もう80連回せてるんだけどその過程で4人目の星3キャラであるアル社長をゲット出来たのは大変嬉しい。

 

f:id:ahiru15:20210207125224p:plain

何で文字化けしとるんや…

 

今はこのメンバーでエリア3-5のボス戦がSランククリア出来なくてやきもきしている所。あと数秒縮めれば…ってとこで数戦してる。

てかアル社長がすごい強い。社長引く前はこの数面前で苦戦してたのに、社長加入後は適正レベル足りてないとこでも結構サクサク進める。さすがはリセマラランキング上位ランカーだぜ…

 

 

戦闘はこんな感じでデフォルメキャラがわちゃわちゃと銃撃戦する。プレイヤーはキャラのEXスキルを使うタイミング、位置を指定する(フルオートにも出来る)形なんだけどこのスキルが上手くハマった時がすごい気持ちよくて楽しい。アル社長のスナイプ楽しい…ヒフミちゃんのペロロさま召喚頼りになる…ユウカさんマジタンクの鑑…あと地味にツンデレセリカちゃんも強い…すごい地味だけど…

 

このゲーム、攻撃属性と防御属性と地形適正とスキルがけっこうみんなバラバラなのでマップによってメンバーを入れ替えて試行錯誤するのが楽しいんだけど、アル社長はどんな状況でも入れていいのでは?てぐらい強い。…と思わせて、屋内戦が苦手みたいなのでそういう状況が増えれば別の子が活躍する…のかな…

 

まぁそんなこんなで、気がついたら2~3時間消えてたわガハハってなるぐらいには楽しい。