ファフナー観たり水どう観たりピクミン育てたり

いつか観よう観よう思って観てなかった『蒼穹のファフナー THE BEYOND』を水曜日に観に行った。

 

www.youtube.com

【第2弾PV】「蒼穹のファフナー THE BEYOND」第十話、第十一話、第十二話 - YouTube

 

BEYONDは全12話を3話ずつを4回に分けて映画館で先行上映する感じで1作目(1~3話)が公開されたのが2年前。で、先月に完結編である4作目が公開。

まぁそのうちテレビかネット配信かあるやろー思ってたけど全然なくて、今回4作目公開に合わせて1~3作目が期間限定有料配信されたので一気に観て、その勢いで4作目も映画館に観に行った。いやー良かった…

特に総士と美羽ちゃんがすごい良かった。2人ともすごい微笑まし可愛い。てか美羽ちゃんの声、諸星すみれだったのか…第2部と第3部のパンフだけ買えたんだけど、そこの諸星すみれのコメントに「美羽ちゃんは小学生の頃から演じてるキャラで」的な事が書いてて「!?」ってなった。すごいな…歴史……

すごいと言えば総士役の喜安浩平もすごかった。初代総士と2代目総士の演じ分けすごい。

あと前作EXODUSのラストで眠りについた芹ちゃんが帰ってきたとこもすごいテンション上がった。いや話の流れ的に帰って来ないハズは無いんだけど、わかっててもすっげぇ嬉しくなる。髪の毛真っ白になっててファフナー乗って出てくるまで誰かわからんかったけど。

欲を言えば一騎の新機体、マークアレスの活躍もっと観たかったなぁって。やっぱ12話しかないからちょっと駆け足気味なんよな…もうちょい話数足してテレビ放送とかやってもええんやで…

ストーリーは完結編って感じで綺麗に一区切りついて寂しい。まぁ不穏要素残したまま終わるよりはスッキリして良いけど。とりあえずもう一回は観たいけどもうそろそろ劇場公開してるとこ終わるんよな…もっと早く行けばよかった。

 

 

で、昨日はネトフリでずっと水曜どうでしょう観てた。

https://www.netflix.com/jp/title/80105433

ネトフリにあるの知らなかった…まぁ全シリーズがあるわけではないので少しもどかしいけど。

なんとなく96年にやってたサイコロ1から古い順に観てる。25年前だとさすがに「昔」って感じで、今はほとんど無くなった寝台列車に乗ってたり、夜行バスの中でタバコ吸ってたり、通行人の顔がガッツリ映ってたりとなんか時代を感じるなぁってなった。

で、観ながら作業でもしようと思ってたはずなのに気がついたら一晩中普通に観てて1ミリも作業進んでねぇ…! ってなった。まぁ楽しかったからいいか…

 

 

あと最近ピクミンブルームも始めた。

pikminbloom.com

Pikmin Bloom 「ピクミン ブルーム」 - ピクミンとおでかけ

ピクミン版のポケモンGO的なやつ。スマホ持ってそのへん歩いてたらあちこちからピクミンの苗とかピクミンに上げる果物とか集まってピクミン増やして一緒に花植えたりして…って繰り返すゲーム。ポケモンGOやドラクエウォークはイベントなりバトルなりで立ち止まって操作する必要があったけどピクミンはそういうのがないのですごい気が楽。いやまだ序盤だから無いだけでレベル上がってったらそういう要素も増えるんかもしらんが。

位置情報をオンにしとけばゲーム起動してなくても歩数は溜まるので夜勤明けとかに開くといつの間にか結構歩数増えてて「俺は夜勤中そんなにうろちょろしてたのか…」ってなる。

 

f:id:ahiru15:20211203124837j:plain

これは数日前のスクショなので今はもうちょいレベル上がってるけど、なんかチマチマピクミンの数増やすのが楽しくってどこかに出かけたくなる。水曜にファフナーの映画観に難波行った時も映画の後にしばらく歩いた…夜勤と合わせて9500歩歩いた…(もうひと押し歩いて1万歩行く気力は無かった)

 

 

まぁここ2週間近くはそんな感じ…あれ? 今週の休みはファフナーと水どう観たけど、先週の休みって何したんだっけ……???(わすれた