忙しいとかおVとか超古代文明とか

いつの間にか10日近く経ってんのやばい…ビビる……

 

・最近なにしてた?

夏になったので久しぶりにお仕事が忙しいモードになってきている。去年一昨年はコロナ禍であまり忙しくなかったので久々の忙しいモード…まぁまだ完全に戻ったわけではないけど、この2年で体がもうのんびりモード寄りになってしまったのでなかなかオツライ。あと2ヶ月か3ヶ月は続く、のか…そうか…

 

・サロメお嬢様にハマった

世間の例に漏れず最近Vtuberデビューした壱百満天原サロメお嬢様の動画にハマってる。

www.youtube.com

壱百満天原サロメ / Hyakumantenbara Salome - YouTube

 

お嬢様言葉でお上品に話すんだけど結構すぐにテンパるというかテンションの上下が激しいというかで見てて楽しい。テンパってもお嬢様言葉だけは崩れないのがすごい。子供の頃から素でそういう話し方をしていたと言ってたけど、キャラ作りの一環なのかガチなのか…いやマジでガチなのか!?ってなる。まぁそれはどっちでもいい事だけど。

 


www.youtube.com

【就職】トラックの運ちゃんになりましてよ!【ですわ】 - YouTube

 

ビビり散らかしながらも勇敢に立ち向かい、武器を手にした途端気が大きくなるおバイオハザード実況シリーズも好きなんだけど何気にこのトラックシミュレーターのやつが一番好き。運転の仕方も海外のゲームだから車が右側通行なのもわからんまま暴走トラックと化して他の車つぶしたりするの好き…

 


www.youtube.com

【メトロイド】五月病なので何をしても許されるメトロイド #2【周央サンゴ】 - YouTube

あと前にもちょっと書いたけど周央サンゴの動画もちょこちょこ見てる。メトロイドの実況プレイでカブトムシっぽい見た目の敵に対してトムキャットレッドビートルがとか言ってて「えっ…サンゴさん、カブトボーグを観てる…!?」ってなってすっかりときめいてしまった(テツジローはカブトボーグを観てる人に弱い)。

 

まぁそんな感じですっかりにじさんじのフォロワーになりつつある。

 

…とは言ったものの、更新速度が速くてここ10日間で投稿された配信や動画ですら全部見切れてない状況。2人ですら追いきれてないんだからガチで複数のVtuber追ってる人とかどうやって配信見る時間捻出してるんだろう…ってなる。流行りの倍速再生か!? 複数同時再生か!? それとも案外みんな2、3人ぐらいしか追ってないもんなんだろうか…

 

・スプリガンめっさ面白い

先日ネトフリ限定で『スプリガン』の新作アニメが公開されたので再々加入して一気に観た。

spriggan-anime.jp

Netflixシリーズ「スプリガン」

30年前にサンデーで連載されてたマンガでリアルタイムでは読んでなかったけど、少し後に同じたかしげ宙先生&皆川亮二先生ペアの『ARMS』を読んでたときにスプリガンも買って読んでた。古代遺跡に眠るオーパーツ…悪用すれば世界を支配出来るだけの力を持つそれらを巡って争う感じの話。そんな超パワーを持つオーパーツがあちこちに眠ってるの世界やばい。そら超古代文明も滅びるわ…

 


www.youtube.com

「スプリガン」本予告編 - Netflix - YouTube

 

で、原作を最後に読んだのが多分20年近く前だったか…てレベルなんだけど(何で原作手放したんだろう…)、観てると当時の記憶が呼び起こされてそういやそんなキャラいたな!とかそういやそういう話だったわ!とかなって楽しい。

3話で出てくる染井芳乃が可愛かった。非戦闘員のお騒がせキャラかな?と思わせて敵に囲まれたらスッと当然のように銃を取り出して戦うのすげーかっこいい。てか主人公の優にしろ芳乃にしろ、すごいこう…90年代って感じがするな…

 

今回ネトフリでアニメ化されたのはスプリガン全体の一部で第2シーズンも制作してほしいぜ感でいっぱいになったわけだけど、その前にもう一回原作を読み返さなければな…また集めるか…

…いや待てよ、本当に手放したのか? 確かに10年以上部屋の中で見かけてない気がするが、もしや納戸の方にあるのでは…? と思って探してみたら

 

 

「あったよ! スプリガン全巻!」「でかした!」

(まぁ最近復刻した方では12巻が追加されてたから正確には全巻じゃないけど)

 

てなわけで見つかった。ARMSは見つからなかったので多分売ったんだと思う。愚かな事を…

別の箱には小学生の時に買ってもらったイソップ童話の本とかガン消しとかあったり保育園の時の連絡ノートが出てきたりして謎に物持ちが良いというか放置しすぎやろ…てなった。保育園時代の僕は舞ちゃんて年下の女の子がお気に入りでよく世話を焼いていたらしいぜ!(謎情報)

 

どうやらこれ、高校生ぐらいん時に古本屋(ブックオフとかじゃなくて個人でやってる小さい店)でセット買いしたっぽいな…結構状態の良い本11冊で2200円とかお得すぎるにもほどがある…時代……

 

まぁこれはまた今度の休みに読もう。連休とか…欲しいな………