羅小黒戦記めちゃくちゃおもしろい

ここ最近ハマってるソシャゲのアークナイツと羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)がコラボするって聞いて、そもそも羅小黒戦記って何やねんとなり、劇場版がニコニコのdアニメストアで配信してると知って観てみたらもうめちゃくちゃ面白くって泣いた。2回観た。2回泣いた。

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=jCGrrhRQFJs

 

www.nicovideo.jp

https://www.nicovideo.jp/watch/so41181910

サンキューニコニコdアニ…

 

てか言われてみれば去年秋のテレビアニメ一覧か何かでタイトルだけ見かけた気がする。中国で作られたアニメかーそうなんだーでなんとなくスルーしてたが、何と愚かな行為を…

 

現代の中国が舞台で、主人公は黒猫の妖精シャオヘイ。人間の開発によって住処の森を失い、移り住んだ街で他の妖精フーシーや人間なのに妖精より強いムゲンやらと出会って色々見て体験していくウチに成長していくみたいな話。人間と妖精、共存すべきか排除すべきかみたいな対立に巻き込まれたりするアクションファンタジー。

 

派手でスピーディーなアクションはもちろんの事、日常的な動作も含めて動きがいちいち気持ちがよくて楽しい。戦闘シーンの空間の使い方が上手すぎる… あとシリアスとコミカルのバランスもちょうど良くて好き。

物語後半で大事件が起きて街がパニックになるところで、逃げ遅れて泣いてる子供をモブ妖精がシュッと助けて親の元に届けるシーンが一瞬なんだけどすごい好き。

出てくるキャラも皆めちゃくちゃ良くて…難点は中国の人名に縁が無さすぎて名前覚えにくいところぐらいで…

個人的な最推しはナタ様。出てきた時に「あの足の横に浮いてる輪っか…まさか宝貝(パオペエ)・風火輪!? まさか哪吒(ナタク)!?」って封神演義オタク顔(ヅラ)してたらマジで哪吒(ナタ)でびっくりした。て事は氷を割った輪っかは乾坤圏か…! あとかわいい。

 

最初はアークナイツのイベントのモチベーション上げよかなぐらいの軽いノリだったのにいつの間にかすっかりどっぷりハマってしまい、今ブルーレイ買おうかな…てなってる。いつもの傾向だと多分数日後には買ってると思う。

この劇場版は呪術廻戦0のような、本編の前日譚にあたる話になるらしいので本編も観たいところ。まぁ本編は日本語吹き替え版は無くて初期のエピソードのみ日本語字幕があるよって状態らしいが…

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=J3S8oRC-A7c

 

まぁひとまずはアークナイツの方を進めるか…! イベント期間1週間しかないしな!(2週間ぐらいくれ)