フリーダムウォーズ買った

 夜勤明けにぼんやりしたり前日に急遽決まった謎会議に朝っぱらから呼び出されて1時間半消えたりした後、お買い物に出かけてた。


 そう…



 フリーダムウォーズをやるためさ!!!!!
 ゲームソフトはヨドバシの通販で予約してて(予約しよう思った時アマゾンはすでに売り切れてた上ヨドバシはなんかバッグくれるっていうから)、それが届いたからさぁ早速プレイするか!思ったらなんかメモリーカード必須って書いてて、必要な容量が最低でも3500KBとか言うんですよ。VitaTV買った時はまぁ内蔵メモリーカードが1GBあるし当分余裕やろ思ってたのにまさかの初手で3.5GB必須ですよ。やられたわ…出鼻挫かれたわ…
 そんで半ばヤケクソ気味に64GBのん買ってきた。てかこれVita専用なのな…そんで64GBが一番大きいサイズなのな…しかも高いのな…


 このゲームの主人公たちは「咎人」って呼ばれてる人らで、生まれた時から懲役100万年を科せられてる人たち。
 というのも、資源が枯渇しきってしまったので人間はただ生きているだけで(資源を浪費するから)罪だって考えから来てるらしくって、だから人は生きている限り社会貢献しなければいけない。具体的には他の都市に戦争ふっかけて資源を奪ったり、自分とこの資源を守ったりしないといけない。そんで戦争で活躍すればするほど恩赦がもらえて刑期が短くなる。つまりこのゲームは「刑期が短い=実力者」ってな感じでちょっとした戦闘力の目安みたいになってる。
 んで懲役100万年の初期状態の主人公には自由なんてカケラも無くて、任務以外で独房から出る事はおろか、独房の外を見る事も、独房の中をウロウロ歩く事も、横になって寝る事も許されない状態。



 なので調子こいて独房内をウロウロしてたらガンガン刑期が延びてって、その警告音と、アクセサリたん(主人公を監視するアンドロイド)がずーっと主人公をガン見してくるのがなんか面白かったのでもっと調子こいてたらいつの間にか千年ぐらい刑期増えてた。
 てか警告ガン無視で歩きまわっても体罰とかそういうの一切ないのな…意外に優しい…まぁ体罰が無いのは「それで身体壊してしまったら戦争で使えなくなるじゃないか」って事なんだろうけど。こわいこわい。








 そしてキャラメイクが楽しい。左がプレイヤーキャラで右がアクセサリたん。褐色長身アホお姉さん(記憶喪失状態)と(ロボなので)無表情無感情な金髪ロリ巨乳とか最強じゃね…?
 両方とも性別、身長、手足や身体の太さ長さ、おっぱいの大きさに至るまで変更可能で目鼻立ちや色までいじると結構色々作れて楽しい。服の色変えると全然イメージ変わるよな…数時間遊んだ現段階では使える色と服が増えたんだけど、これもっと進めてったら髪型とか顔つきとかも増えるんかなぁ…増えたらいいなぁ…アクセサリたんをおさげ髪にしたいなぁ…あ、そういやアクセサリたんの声はそのウチ変更可能になるっぽい。どんな見た目にしても同じ声で同じ調子で話すのがまさにロボだなって感じで良いなって思ってたけど変更出来るなら出来るでまた嬉しいよなー。


 んでまぁ序盤は先日体験版でやったしサクサク行きますかーって進めてたんだけど、ここでトラブル発生。
 体験版は最初の昇格試験(昇格したら独房の外を歩ける)までなんだけど、その試験受ける条件に「社会貢献して懲役を規定値以下まで減らす」ってのがあって、そんで僕はさっき調子こいたせいで無駄に懲役1000年ぐらい多くって、一回の戦闘で100年〜200年ぐらい減るから、えっと、うん…(´・ω・`)
 ってなって妙に時間かかった。懲役減らすために同じクエストを何回もクリアする事になるんだけど、初回は仲間がたくさんいて一瞬でクリアー出来たクエストも2回目以降は自分とアクセサリたんの2人だけで行かないといけないからこれがまた時間かかってかかって…ああ、戦いは数だよ兄貴!って言ったドズルは正しいな…って思いながら戦ってた。


 てなわけでキャラメイクと無駄に重ねた罪の精算で時間取られて結局今日は体験版の範囲までしか出来なかった。くそっ…無駄に歩くんじゃなかったぜ…!







 星梨花ちゃんはかわいいなぁ。
 アイマスワンフォーオールのDLC第2段がちょっと前から配信されてたので星梨花ちゃんと新曲の『キミ*チャンネル』だけ買った。合わせて3000円。もうなー星梨花ちゃんも新曲もめっさ可愛くってなーもうなーもうなー…



 この曲はあずささんが一番可愛いと思う。ぴょんぴょんジャンプするとこと「メールティーメールティー♪」んとこがすごい好き。んで千早と貴音さんを両脇に置くと最強になる。
 次点はやよいおり真美、かな…真美が一番年下なのに一番お姉さんに見えるのすごい良いよな…

広告