ゼーット!

スパロボZ届いたー!


とりあえずスーパー系主人公の5話までクリア。以下感想というか。




・システムとか
超便利になってる。□ボタンと△ボタンに好きな機能を割り振れるんだけど、ココに精神コマンドとターン終了、途中セーブを割り振ったらなかなか良い感じ。
あとロードがやたら早い。途中セーブ→攻撃→ミスったからリセットもめっさ早い。すげぇ。
唯一不満なのはカーソルの動く方向。なんていうか上押したら左上行くんじゃなくて右上に行くようにしてほしいんだけど‥それか斜め方向だけやなくてまっすぐ?視点でも見れるようにしてほしいところ。


・ガンレオン
おっさんのギャグ顔はチとウザイがなかなかかっこいい。メールとのやりとりも面白いしなー。やっぱ二人乗りの機体は見てて楽しい。そしてやたら強い。周りがリアル系寄りなせいもあるけど、一人だけ攻撃力がズバ抜けてる。それと修理装置のお陰で毎ターンHP10%回復するので滅多な事ではやられないのも素晴らしい。


ガンダムX
つってもガロードとXディバイダーのみ。強いんだけどガロードの命中&回避に不安が。中ボスクラスが相手だと途中セーブしてからじゃないと恐くて攻撃できない。早くティファと合流してサテライトキャノンぶっ放したい。オレに力を!


キングゲイナー
全体的に攻撃力が低い?てかキングゲイナーが初っ端からオーバーフリーズ使えてちょっとがっかり。かと言って原作でやってたオーバースキル全部再現してたら武器一覧がコンバトラーみたいに大量になってまうか‥仕方ない。
ゲインさんのガチコが異常にかっこいい。援護攻撃レベル2なのでガウリ隊とかザブングル隊とかの援護しまくり。強ぇー。
ガウリ隊はアレだ、ガウリ隊長のカットインがあって、しかもそれがやたらかっこよいのでびっくり。是非中盤からはニンジャ姿で出てきてヤーパンニンンポーを駆使して欲しいところだけど‥無理かな。あと何故かパンサーには修理装置がついてるので地味にしぶとい。


ザブングル
なんか原作エピソードは全部終わった後っぽい?ジロンがウォーカーギャリア乗ってた。まぁα外伝でもやったから別にいいような、Zクオリティでもう一回見たかったような‥
α外伝の時もそうだったけど敵も味方も動きが愉快で面白い。そして何故かジロンを差し置いてラグだけ専用の戦闘曲が。ジロン‥主人公なのにオマケみたいな二人と同じ戦闘曲で可哀想‥


ゲッコーステイト
レントンはまだいないのでエウレカが愛想無い。てかLFOの動きが半端ない。カットバックドロップターンとかぐいぐい動く。かっこいい‥けどエウレカホランドもその他二名も同じ動きなのが少し寂しい(贅沢)
まぁ何よりもタルホさんのカットインが素敵だった。超良いよ。


・ザコ敵
の台詞がイチイチ面白い。
シベ鉄の「給料上げてくれー!(死にそうになった時)」や「今日はこのぐらいにしといてやる!(やられた時)」、ブレーカーの「いつもやられ役だと思うなよ!」とか「どうやら互角のようだな!(ボロボロにやられてるのに)」とか‥
ただエウレカセブンの敵の台詞は普通だった。つまらん‥もっとキングゲイナーザブングルを見習えよ!(無茶)


そんで5話のラストでロランが出てきてワクワクが止まらない。まさか月に吼えるところからやってくれるとはなー。ただガンダムXザブングルが普通にいる世界で、月からムーンレイスが降りて来てもイングレッサの人たちは別に驚かないんじゃなかろーか。わざわざ黒歴史掘り起こさなくても普通にモビルスーツなりウォーカーマシンなり作れそうなもんだけど‥



スーパーロボット大戦Z

スーパーロボット大戦Z