ドラクエ9プレイ日記

アーマードコア買ったばっかだけどドラクエ9も買ったよ

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人



なんか賛否両論らしいけどそんなん知らん、スッゲー面白い!




せっかくなのでプレイ日記でもつけるか!セントシュタインで仲間揃えて軽くレベル上げしたとこまで。






最初主人公はテツジローにしようかと思ったんだけど『主人公は女の子がいいです、むしろ女の子4人パーティーがいいです』の法則によって女の子に決定。モンハン時はあきらだったから今回は枝吉さんだな・・!というわけで名前はかほ。”かほ”って名前、なんとなく間が抜けてるっつーか可愛いらしくて良いよね。将来は僧侶になりたいです。


天使界の連中がロクでもない。ひ弱な人間を守ってやってんだぜオーラが出てるのが何人かいるのに天使界には悪人はいないんだとか抜かしやがる・・ まぁ悪ではないけど・・ 人々に善行を施すのも自分等の為だしなぁ
あと天使連中がなんか宗教くさい思ったけど神様に救われる為に働いてんだから宗教に決まってんじゃんね
そして適当にアイテム拾ってたら結果的に村人に感謝される守護天使かほ。いや、アイテム欲しかっただけなんですけど・・むしろタンスとかから毒消し草とか盗んでますけど・・ やっぱ天使はロクでもないな!


ストーリー的にはほとんど期待してなかったけど天の箱舟が出てきた瞬間地上(?)から攻撃されて〜ってとこは地味にテンション上がった。あれは予想外のトラブルが起こったからテンション上がったのか、それともいけすかん天使界の連中が不幸になったからテンション上が(ry
なんだかんだで人間になり、傷も癒えた主人公がまずやったのは恩人の家のツボやタルを漁り、井戸の底のツボをあさる事だった。そりゃ井戸端会議してるおばちゃんじゃなくても「アイツが村に不幸を呼び寄せたのでは・・」と疑いたくもなるな。あとニートのニードがわかりやすくて可愛いです。それ以上にリッカちゃんが可愛いんだけどな!この子仲間に下さい!
ガキに変な格好してるって言われたので全部脱いでみたらやっぱり変な格好してるって言われた。うん、まぁ下着?姿で外ウロウロしてたら変だよな。そして井戸端会議のネタがまた一つ増えたのであった。


村と外を繋ぐ唯一の道が土砂崩れで通れなくなったのでニートのニードと土砂崩れをなんとかしに行く事に。さっすがニート、どんだけ敵と戦ってもレベル上がりやしねぇぜ!
東へ行けと言われれば南や北も行きたくなるもの。
まだらくもいとが落ちてるクモの巣デケェェェェエェェェ
リリパット強ぇぇ
しかしまさかニートも1日かそこらで終わる思ってた調査が4日以上かかるとは思ってなかったろうな・・


土砂崩れはお城の兵士がどうにかしてくれるという事で次は行方不明のルイーダさんを探しにキサゴナ遺跡へ。寄り道してるうちにレベル5になったので遺跡内の敵も楽勝。メラだけ怖い。
んで初めてのボス戦は楽勝すぎた。レベル上げすぎたか・・(ここでレベル8なった)


ルイーダさんやリッカちゃんが可愛いのは表情がコロコロ変わるからなんだよな。なんで主人公は能面みたいにずっと同じ表情なんだ・・どんな場面でもニコニコしてて怖い。
!? まさか、ほめ春香さんの呪い・・!?
ルイーダさんは伝説の宿王(何だそれ)の力を借りに来たんだけど既に亡くなってたので娘のリッカちゃんをスカウト。
ギャル妖精きた!超うけるんですけど! 乙女と書いてギャルと読ませるたぁなかなかやるな・・つか思ってたほどウザくなくてよかった。
宿王のトロフィーて!一国の王に認められるレベルなんか、すごいな・・



そんなこんなでリッカちゃんはルイーダさんとセントシュタインに、田舎の宿屋はニードが引き継ぐことに。ニードが、ニートじゃなくなっただと・・ しかしリッカちゃんが経営してた頃よりショボイらしく客がガッカリしてた。この宿屋終わったな・・


こっちも遅れてセントシュタインに。宿屋ではルイーダさんが従業員にリッカちゃんを紹介してて、でも従業員は助っ人が小娘で納得行かない様子。すると・・




何この神展開


そんでリッカちゃんも認められて、ルイーダさんも酒場の仕事再開して、ようやっと仲間を入れる事が出来るように。待ってた・・その瞬間を待ってた!


・うちのパーティ(主Lv10、他Lv7)


かほ(たびげいにん・剣) 主人公。最初こそ一番強かったけどそれは単にレベル差があっただけで、レベル差がなくなってく毎にぶとうかととうぞくに追いつかれそうな勢い。防御力は一番高いのでこの子が敵に狙われると安心できる。後々僧侶系にしたい。


ユーリ(ぶとうか・素手) ぶとうかは素手にしたら金かからんし素早いし強いして好きなので絶対入れる。つか地味に素手スキルが強い。MP消費無しでグループ攻撃できる石つぶてとか反則じゃね・・魔法いらなくね?ってぐらい強い。さっすが久保っちだぜ!


あきら(まほうつかい・杖) やっぱ魔法使いは要るよねーという事で。男にしよう思ったけどやっぱ女にした。スキルポイントはまほうに全振りしていく方針。杖で殴ったらMP吸収いうても、敵にそう当たらないんじゃ意味ないしなー


オギー(とうぞく・短剣) ぬすむとか大好きなんでとうぞくも必須。今んとこスキルはとうぞく系スキルに振ってるけど、武器はどうしよう・・短剣より剣の方がいいかなーうーん。つかザコいだろう思ってたけど案外強くてびっくり。




まぁそんな感じ。次は黒騎士退治だー