ドラクエ9プレイ日記3

アホほどやった

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人



サンマロウの街に着いたとこまで。






ドラクエやってる友人が遊びに来たのでこっちがホストになって協力プレイする事に。こっちのパーティー3人+その友人でストーリーを進める。そいつはレベル高かったのでまだレベル上げてない職業に転職してもらった・・んだけど、装備が違いすぎるのでどうせなら装備も合わせた方が良かったかも知らん。けど楽しかった!
一人妙に強い装備した奴がいるのでサクサク進む。サクサクすぎて印象が薄い。


つか今回、死んだ亡霊の願いを叶えたりトラブル解決した!思ったら誰か死んだりそんなん多いな・・


ようやっとダーマ神殿にたどり着いたので主人公かほを僧侶に。武器は槍。
そんでベクセリアの街の西のふういんのほこらにメタルスライムが出るのでそこでメタスラ狩り。
そこそこレベル上がったのでツォの浜ぬしさま戦に挑んだらそこで通信がバグったかDSがフリーズ。さすがぬしさま、恐ろしい力だ・・メタスラ狩りの分の時間がパーになって腐る。


もう一回メタスラ狩り行くのも嫌だったのでその友人の世界に行ってメタスラが3匹重なったメタルブラザーズが出る洞窟に行くことに。自分よりストーリー進んでる人の世界なら自分のデータだとまだ行けない場所に行けるってのはいいなー。
しかしここだと普通のザコも強く、つかまると即死できるのでビビリながらだったけどさすがにメタブラのが経験値高いからあっと言う間にフリーズする前のレベルに主人公だけ追いつく。


そんでぬしさまを倒して船で次の大陸行ったとこでもう一人友人が参加。3人なったので宝の地図の洞窟に行く事に・・の前に、僕だけレベル低かったので3人目の友人の世界に行って(そいつが一番ストーリー進んでる)、はぐれメタルが出るダンジョンで狩りをする事に。ぬしさま倒した時は確かレベル19とかその辺だったのにいつの間にかレベル30ぐらいに。これなら行けるだろうと宝の地図の洞窟に行ったのはいいけど、そこのボスがまた強かった。
まぁ他の2人が強かったのでなんとか勝てたけど、うーん僧侶だけでレベル上げてっても防御も攻撃も微妙だなぁ・・


あとwifi通信でアリーナを宿屋に招く。アリーナの服もらった。


しかしマルチプレイは楽しい。それぞれが好き勝手な所に行けるのが良いなー一人がダンジョンで戦ってる間もう一人が街でアイテム補充とかできるのは良い。あととうぞくスキルの落とし穴の反則レベルは異常。何回ひっかけられたか・・味方にかける技じゃないだろ!
不満を上げるなら主人公だけでなく、他のキャラも人の世界に行けたらいいのになぁ・・


そんで友人等と別れた後ストーリーの続きを進めることに。しかしマルチプレイやりまくった結果主人公だけレベル38で残りが15とかいう状態だったので主人公を戦士に転職させて(戦士も槍使えるので丁度いい)、ふういんのほこらでメタルスライム狩りしてレベル上げ。


その後適当にウロチョロしてたらサンマロウの街に着いたけど、ここのイベント進める前にビタリ山のイベント行った方が良さそうなので次はそっちに行く。
現在プレイ時間18時間、その内マルチプレイ8時間。って8時間もやってたのか・・!




・現在のウチのパーティ


かほ 戦士Lv16・槍(旅芸人Lv16、僧侶Lv39)
マルチプレイしまくった結果やたらレベル上がった。それに装備品も他のメンバーより1ランクも2ランクも上のものになってるので主人公らしい活躍をしてくれる。素早さが低いけどしっぷうづき(一番最初に攻撃できる)のお陰で速攻かけれるのは良い。今は戦士で防御と力、HPの底上げをしている所。この次はパラディンに行くのが妥当なのかなー


ユーリ 武闘家Lv20・素手(盗賊Lv14)
メインアタッカーだったけどかほが強くなりまくったので二番手に。にしてもMP消費0のグループ攻撃、かまいたちがズルイ。いちいちMP消費して戦ってる連中にあやまれ!ただここんとこ火力不足な感が出てきてどうしよう。盗賊レベル上げてるのは「ぬすむ」が欲しかったから。


あきら 魔法使いLv19・杖(盗賊Lv14)
ヒャダルコが強い。ザコはさばきの杖のバギ効果でチクチク攻撃して強い奴はヒャダルコ。もうそれで十分活躍してる。欲を言えばそろそろメラミとか単体相手の攻撃呪文が欲しい。盗賊レベル上げてるのは(ry


オギー 盗賊Lv16・爪(武闘家Lv14)
ずっと短剣使ってたけど爪のがスキル良さそうなので爪に乗り換え。短剣スキル上げてなくてよかった!武闘家レベル上げておたけびを覚えたので攻撃だけでなく補助でも活躍。まぁ基本ぬすむしかやってないけどな!


しかし上級職なるための条件はどれもめんどくさいな・・ユーリはその内バトルマスターにしたいけどうんめんどくさい。