ドラクエ9プレイ日記4

最近ドラクエばっかだな・・

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人



グビアナ城まで。






ピタリ山のてっぺんにいる彫刻家のじいさんに会いに行く。そのちょっと前で行き倒れてる旅人を助けたら宝の地図Lv1をくれたので早速その地図を頼りに宝の洞窟へ。そこはLv1って事もあってザコはそこそこだったんだけどボスが強すぎて負ける。ウチのパーティー防御薄いのばっかだからキツイな・・
んで再度ピタリ山へ。ココとこの次のサンマロウの街のイベントは既に死んでもうた人の願いを女神の果実が叶えた結果、その死んだ人の友人に迷惑をかけてしまったとかいう話なので解決してもどうにもやりきれない。つか今回そんなんばっかだな!
あー解決した!って気持ちになれたのって・・あー、ダーマ神殿ぐらい?


んでサンマロウで船ゲットしたので北の砂漠の国グビアナへ。
そこの女王さまは若くて綺麗なんだけど(って皆が言うから期待してたけどリッカちゃんやルイーダさんのが良いと思う)、政治に無関心で贅沢ばっかしてるってな話で国民は困ってたんだけど(困ってんならどうにかしろよと思う)、とりあえず女王さまのペットが逃げたから捕まえて、女王さまに届けたらそのペットが女神の果実食べてモンスター化してもうて女王さまさらって地下へ逃げ込んだので助けに行くことになったんだけど、その地下のモンスターの攻撃力がヤバイ(防御薄い上にかほが僧侶から戦士になったので回復がアイテムしかない)のでちょっとレベル上げることに。


サンマロウの街の北の洞窟はメタルスライムが3匹重なってるメタルブラザーズが出るのでそこで経験値稼ぎ。メタルスライムが出るふういんのほこらより狭くて他の敵と事故る確率が高いけどこっちのがメタルの出現率高いような気がする。


あとはクエストをいくつか消化した。


バトルマスターの転職条件満たすためのクエストがやっかいで「スーパーハイテンション状態のドラゴン斬りでスライムを5匹倒す」ってのがキツかった。
とりあえずそれ専用に戦士ミッシェルを仲間にしてドラゴン斬りを覚えさせた後スライム狩りに。主人公がおうえんでミッシェルのテンション上げて、その間スライムが逃げないようにオギーがおたけびでスライムを足止めする作戦・・なんだけど、テンションMAXなってもスーパーハイテンションまで行くかは運なので一発でなるときもあれば何回応援してもならない時もあってやきもき。ええいミッシェル、枝吉さんが応援してくれてんだから一回でスーパーハイテンションなれやあああっ!!って3回ぐらい思った。
あと旅芸人のクエスト「おうえんで仲間を5回スーパーハイテンションにする」もついでにクリア。こういう感じで条件が重なっててくれたら助かるなー


そんでそれ以上にダルかったのがレンジャーのクエスト。「ポイズンダガーでメイジキメラを毒にして、毒ダメージで5匹殺す」ってなんよ・・
幸いサンマロウ西の島にメイジキメラがわさわさいるので、そこで挑戦。かほがラリホー、ユーリがおたけびでメイジキメラを足止め、オギーがポイズンダガーで毒にして、毒になったら毒ダメージで死ぬまでひたすら足止め。もうちょいで死ぬかいうとこでベホイミされたらムカつくので毒になってもおたけびやラリホーはかけ続けてようやっとクリア。もうやりたくない・・


魔法戦士のクエストは上2つよりマシ。「魔結界張ったキャラがメタルスライムを3匹倒す」
とりあえずかほに魔結界覚えさせて、メタスラ狩りに。かほの槍技いっせんづき(ミスしやすいが当たれば会心の一撃)があるのでわりと簡単に。つか一応保険でおいてた魔法使いのあきらが一匹会心の一撃で倒したのはびっくりした。


パラディンはもっと簡単で「グビアナ砂漠のモンスター相手に仲間を10回かばう」。
メンバーをかほとユーリだけにしてユーリを前衛、かほを後衛にしてかほがユーリをひたすらかばい続けて適当に戦ったらすぐに10回行った。


・現在のウチのパーティ
折角上級職の転職条件満たしたんだから転職したいような気もするけど上級職はのきなみすばやさが低いなんて聞くと転職する気がなくなる。何を犠牲にしてでも敵より早く動きたいんだよ。


かほ 僧侶Lv39・槍(戦士Lv25、旅芸人Lv16、魔法使いLv8)
よく考えたら常時戦士でいる必要は無くて、メタルスライムとかで経験値稼ぎする時だけ戦士なったらいいじゃんって事で僧侶に戻る。攻撃力も防御力も他3人よりズバ抜けてて回復もできるのでもうほとんど勇者と言ってもいい程に大活躍。
魔法使いレベル上がってるのは魔結界修得のため。


ユーリ 武闘家Lv26・素手(盗賊Lv18)
火力不足が悩みの種だったけど最近ちょっとマシになった。相変わらずかまいたちが強い。
あとばくれつけん(敵全体にランダムで4回攻撃・消費MP0)が対メタルブラザーズ戦ですごい役に立った。さすが久保っちだぜ!


あきら 魔法使いLv27・杖(盗賊Lv14)
相変わらず魔法は強い。MP使いたくないとかでやることない時はぬすむばっかしてる。


オギー 盗賊Lv24・爪(武闘家Lv18)
爪の技・ウインドブロウの動きがかっこよくて惚れる。ただ上級職で爪スキル上げられるの無さげっぽいのが気がかり。最近ちょっと火力が足りなくなってきた。