はいたい(5月7、8日の日記)

[お知らせ]
ちょっとしばらくマンガの更新休みます。




・5月7日
唐突だけど歯が痛い。
いやまぁ数年単位で虫歯あるなーでもまぁ歯医者恐いしお金無いし今すぐじゃなくてもいっかなーハハハってスルーしてたんだけどさすがにちょっとこれ以上放置はマズイかな?ってなったのでネットで近所の歯医者の評判調べて電話予約した。水曜日だってさ。こわいこわい…(´・ω・`;)
しかしネットで調べてる時とか電話する前とかは妙に緊張してたのにいざ電話する段になるとなんか急に落ち着いてあっさり予約できた。何かもう決まっちゃうと逆に落ち着くっていうか…何をそんなにビビってたんだろう…?ってなった。これもっと早くにやってれば…って言ってもしゃーねーな。うん、おしまい!




・5月8日
↑…って呑気に書いてた時はまだ良かったんだけど、7日の夜勤に備えて寝て起きたあたりからマジヤバいレベル。歯が痛いというよりは左下親知らずが干渉して左顎の関節が痛くてクチが開けるのしんどい状態だったんだけど、今は普通にご飯食べるのもままならないレベルになってて…
てなわけで予約してた歯医者さんに連絡して火曜の朝一に変えてもらって行ったんだけど、レントゲン撮ったら左下親知らずの下に黒い塊?があってこれは町の歯医者さんレベルじゃねーなって訳で紹介状書くから大学病院行きなさいって言われた。あとそれはそれとして親知らず以外にも虫歯放置しすぎって窘められた。
んで大学病院行ってもっかいレントゲン撮ってもらったんだけど、その黒い塊は親知らずと骨の間だかまぁその辺にバイキン入って炎症起こしてて、そのせいで顎関節が痛いし炎症が血液に混じって全身行ってるから白血球が増えて熱も出てる(計ったら38度あった)。
とりあえずこの炎症抑えんとどんな状態かハッキリせえへんし顎が開かないんじゃ歯も抜けんってなわけで今日は点滴で抗生物質打ってもらって薬も処方してもらって、また明日点滴打つのとCTスキャン撮りに来て下さいって言われて帰った。
今後は炎症抑えたらとりあえず親知らずは抜く、んで悪ければ親知らずのせいで斜めになってもうてる隣の歯も抜いて、最悪親知らずの下の炎症の元も手術で取る事になるかもしれないとかなんとか。


…うん(´・ω・`)


手術恐いし顎が開かないからご飯食べられないし今日だけでなんだかんだで8000円ぐらい消えたし今後もガツガツ消えるだろうなー思うと肉体的・精神的・金銭的ダメージが半端無い。まいったぜ……




しかし大学病院て初めて行ったけどすごいなー、待ち時間が半端ない。
あと大学病院なので研修中の学生とかが後ろにいたりしてなんか落ち着かないし点滴打つ時は「え?まさかこいつが針刺すの?大丈夫か?」って思った(実際は先生が打ってくれたけど。でも抜くのは研修生がやってて痛くなかったけどなんか怖かった)。
しばらくはここに通う事になるのか…そしてそれが終わっても問題の親知らず以外の虫歯はあるので歯医者通いは続くと…自業自得とは言えなー…うー…