いなかかえってた3

・24日
早起きしてホテルで朝ごはん。お酒飲み過ぎなのをスルーすればここ3日間はえらい健康的な生活してる気がする…まぁ大阪帰ったらまた元のgdgd昼夜逆転生活になるんだけど。ウフフッ
朝ごはんは洋食っつーかパンと目玉焼きとサラダと…あともう一品あった気がするけどなんだっけ…まぁいいや忘れた、で、僕はゆで卵と目玉焼きが嫌いなんだけどここの目玉焼きは大変美味しかった。初日におじいちゃんの家でパイナップル食べた時も思ったけど、美味しいのん食べるとこう「普段食べてるアレは一体何なんだ!?」って気になるな。まぁ普段食べてるのほとんどコンビニ飯だから美味しくなくても仕方ないんだけど…


ご飯食べたあとはおじさん夫婦とお土産買いに行って、んでおじいちゃんの家に挨拶に行った。おじさん夫婦は僕らより1時間早い飛行機で帰るのでそこで別れて、僕と妹は母親と合流しておじいちゃんの家でだらだら帰る準備してた。
そういやおじいちゃんのプレゼントに買った無駄にかさばる座布団はこの日の朝のうちに母親が開けちゃったみたい。もう開けるで?って電話来た時は僕らが行くまで待って欲しかったけど、よく考えたらこの日は平日でおじさんやおばさんは仕事行くわけだから仕事行く前に開けるのは正解なんかもしれない。本当は前日に渡せればよかったんだけどな!でも酒入った状態で渡しても忘れそうだしな!なんか渡しにくい空気だったしな!
まぁでも座布団は大きいかなー思ったけど、別のおじさんが送った座椅子にぴったりなサイズだったみたいで良かった。うん。
しかし特にやる事がない。車っつーか免許が無いから他へ移動も出来ないしな…大阪いる時はあんま必要性感じないけどやっぱ免許あった方がいいんかもなーって思った。おじさん達に車乗せてもらう以外だと島での移動手段が徒歩とバス(1時間に一回島を一周する、右回りで一周したあと同じバスが左回りで一周するのでタイミングが悪いと2時間待ちとかになる)しかないぞ…一応タクシーやレンタサイクルもあるみたいだけど…
そうこうしてたら親戚のおばあちゃんが挨拶というか、台風の片付けで見送りに来れないからって事でやって来た。このおばあちゃんももう80過ぎぐらいだと思うんだけどすごい元気で普通に歩くし喋りもハキハキしてるしスクーター乗ってあちこち移動するしでびっくりするぐらい元気だった。20年前からあんま変わってないんじゃないのか…?って思っちゃうぐらい元気。
そのおばあちゃんからドラゴンフルーツをもらったんだけど、良く考えたらアレ全部母親の荷物に入れてもうたな…1つ2つぐらい自分用にもらっときゃ良かった。


んで飛行機の時間も迫ってきたのでおじさんの車で空港へ。また雨降ってるのがなー…
空港の売店でお土産買う母親や妹を横目にぼけーっとしてたらおばさんや母親の友人?やらが仕事の合間に見送りに来てくれて挨拶とかして飛行機へ。島からの飛行機は鹿児島行き、沖縄行きが1本ずつ?(奄美大島行きもあったかも)だったかで休み明けってのもあってすごい混んでた。
雨の中出発って事でちょっとビビってたけど思ってたより揺れなくて良かった。それでも車で道がガタガタなとこ走る時ぐらいは揺れたけど今回は酔い止め飲んでるし前日からの疲れもあってさっさと眠っちゃったしで余裕だった。むしろウトウトしてたらいきなり着陸してすごいびっくりした。毎回思うんだけど着陸直前にアナウンスが入らないのは何でなんだろう…15分前だけじゃなくて5分前ぐらいにももう一回言ってくれてもいいのに…
鹿児島空港着いて、大阪行きのが出るまで2時間ぐらい待つ事に。空港の中で昼だか夕だかわからんご飯食べて、やる事も無いからおみやげ屋さんぶらぶらしてたらいつの間にか荷物が倍になってた。友人らにご当地ラーメンあったら買ってきてって言われてたんだけどこれ地味に重いぞ…


2時間とかなげーな思ったけど案外あっさり過ぎたので大阪行きの飛行機へ。当然のように同じタイプの飛行機なんだけど、なんか今回のやつは右側のエンジン?あたりから異音というか、なんかうるさくてオイこれ大丈夫か爆発したりしねーだろーなってちょっと心配になってた。それのせいなのかパイロットの腕のせいなのか知らないけど着陸がちょっと荒かった。てかこん時もウトウトしてたから前回以上にびっくりした。だから着陸直前に(以下略


大阪国際空港着いて、コーヒーでも買おかな思って売店覗いたら神戸限定のカントリーマアムとか売ってるのでうっかり買ってしまって母親に呆れられた。いいじゃないか!神戸もそんなしょっちゅう行く場所じゃないんだし!!むしろ最後に神戸行ったのっていつかわからんレベルだからある意味田舎の島より遠い存在だよ!!
空港で母親と妹はタクシーで帰る事になったのでそこで別れて、一人で電車で帰る事に。な、なんか寂しい…荷物重いし…梅田人多すぎてウザいし…
帰ったあとはシャワー浴びてさっさと寝た。というか寝落ちた。てか夜普通に寒いな…