ウェーイ!セイヤーッ!

 原稿が終わって一息ついたので一週間以上前に届いたのに開封出来なかったゲーム、仮面ライダーバトライドウォーやってた。




 結構ワクワクしながらディスクセットしたんだけど、ゲームのアップデート+HDDにインストールで結構時間かかってがっくりした。最近のゲームはアレな、始めるまでが長いのが難点よな…んでHDDにインストールしてんのに微妙に読み込み長いしな。アレか、歌のせいか!って思ったけどよく考えたらモンハンとかもインストールしてても結構読み込みあったからこんなもんか。はい。


 ゲームなんだけど、ちょっと微妙。ライダー好きだからまだ楽しめるけど、興味ない人だとちょっと…て感じ。そう考えると三國無双は凄いよなぁ。三国志に全然興味無くて、どんな人物がいるのか知らなくても楽しめるもんな。
 で、こうあれやこれや不満点をだらだら書いてたら結構な量になったのでもう消したんだけど、それはそれとして、操作に慣れて使えるライダーが増えて、ライダーのレベルが上がってフォームチェンジが出来るようになると割りと楽しい。これ最初からある程度選べるようにしといて欲しかったなぁ…と言うか、最初は仮面ライダーウィザードしか使えないんだけど、このウィザードがいまいち爽快感に欠ける。これ最初に使えるのがオーズや電王だったら大分印象違ったんじゃないかなー。


 で、ステージ中に主題歌が流れるプレミアムサウンドバージョンを買ったんだけど、確かにステージ中に主題歌が流れるのはすげー熱い。ただ最強フォーム時に歌が流れるのは良し悪し。ステージのボス戦時はそのボスが出た作品の主題歌が流れたりするんだけどそれをぶった切って今使ってるライダーの主題歌に切り替わるのがこう…いや「こっからオレのターンな!」って感じはするけど。


 個人的には、
・キャストオフにプットオン、クロックアップに1・2・3…ライダー、キックと原作再現に余念がないカブト(ただ天道のようにスタイリッシュに戦おうとするとすぐ死ぬ、むずい)、
・音撃鼓を当ててドンドコドンドコ太鼓を叩くのが楽しい響鬼
・オリジナルの俳優さんの「ウェーイ!」がテンション上がるブレイド(せっかくだから「オンドゥルルラギッタンディカー!」とかも聴きたいけど入ってるのかなぁ、ギャレンは敵でいたけど)、
・やたら格闘コンボが気持よく繋がるキバ(ライダーキックの演出がまたかっこいい)、
・ガイアメモリ変えまくって遊ぶのが楽しいダブル(まさかルナジョーカーとかまでいるとは思わなかった)、
・メダル変えるたんびにベルトが歌い出すのが楽しすぎるオーズ(ガタキリバで数十人に分裂してのライダーキックとかサゴーゾで地団駄踏んでるだけで周囲の敵がガンガン死んでくのとかラトラーターの無駄に速いダッシュ力とかどれも強い)あたりがすごい楽しい。早くフォーゼとディケイド使いたいなー。


 ただまぁやっぱり、ライダーを動かしてフォームチェンジして戦うのは楽しいんだけど、基本のゲームシステムが荒削りというかもうちょい作りこんで欲しかった所はあるのでなんて言うか、こう…早くバトライドウォー2出ないかなぁ!!
 2が出る際には是非ギャレンとかカリスとかレンゲルとか威吹鬼さんとか斬鬼さんとか轟鬼とかザビーとかサソードぼっちゃまとかドレイクとかホッパー兄弟とかゼロノスとか電王ウイングフォームとか753イクサとか音也パパイクサとかダークキバお兄ちゃんとかディエンドとかスカルとかでも遊べるようにならないかなぁ。主役ライダーより弱くなってしまいそうだけど、いや弱いなら弱いでいいじゃないか、むしろ燃えるじゃないか…!






 …とまぁゲームやってた以外は大体寝てた。ああ、この1日を無駄にしてる感じ久しぶり…!(つってもせいぜい2週間ぶりとかそんな程度だと思うけど)