まどマギ(2回目)観たりアイカツ観たりしてた

・19日
 今日はまどかマギカの映画2回目行こうかなぁ、でも外寒いし年末年始はお金使う事多いだろうし、やめとこうかなぁ、でも行きたいなぁと悶々としてたんですよ。
 んで、夜勤から帰ってシャワー浴びたあたりでは「うん、やっぱやめとこ!めんどい!^▽^」ってなってたんだけどそっから寝て昼過ぎに起きて疲れが取れたら急に「やっぱ行こ!」ってなったので行ってきた。


アイカツ!オフィシャルショップ
 http://www.namco.co.jp/chara_shop/aikatsu/
 アイカツグッズが売ってるアイカツショップなるものが期間限定で色んなとこにあるんだけど、そこ限定で先週土曜からヒカリちゃんのCDが販売されたんですよ。で、CD発売記念ミニライブが大阪のあべのハルカスでやる予定で、あべのハルカスアイカツショップでヒカリちゃんCD買った人に先着でミニライブの入場券がもらえるってキャンペーンやってて、映画観に難波まで出るならついでにヒカリちゃんCDも買おうって思ったんですよ。
 そんで、こっからが本当不思議で仕方ないんだけど、ライブは26日木曜日にあるのに何故か今日19日にやるもんだとばかり思い込んでて、だからまずCD買ってチケットがもらえるならそのままライブ参加したあとレイトショーで映画、チケットが無くなってるならそのまま普通に映画行こうって決めて家出たんですよ。
 そん時は完璧なスケジュールすぎるな(`・ω・´)って余裕ぶっこいてたんだけどモタモタしてる間に時間ギリギリになってもうて、しかもあべのハルカスがある天王寺駅付近ってほとんど行った事が無いので土地勘がさっぱりで、さらに地下鉄の出口間違えたってわけでもうグダグダ。このままではCD買えてもライブのチケットも無くなってて、しかもレイトショーの時間まで何もやる事がない!なんてオチになりそうな気がしたのでライブは諦めてCDは映画観たあとに改めて買いに来ようと決めて映画館へ。結構ギリギリな時間に劇場に。まどかマギカの映画は毎週何かしらオマケもらえるんだけど今週のオマケである魔女図鑑は無くなってた。アッハイ…(´・ω・`)


 そんなこんなで敗北感に包まれながら映画観たんだけど、映画始まってからは敗北感とかお腹すいたとか喉乾いたとかすっかりどっか行ってずっぷりドハマりしてた。ほむほむマジほむほむ…!!
 2回目で話わかってるので、1回目の時のように常時「次の瞬間に誰かが死んだりヒドイ目にあったりしてるかもしれない…!」とビクつく必要もなく落ち着いて観られた。もうなー、最初のナイトメア退治の時点ですでに泣きそうな?ひとみちゃんの昇竜かわいいな?あと1回目の時は終盤の魔女戦の杏さやパートがあんま印象に無かった(ほむほむに気取られまくってた)んだけど今回改めて観てああもう杏さや良いな…!って泣きそうになってた。今思い出すだけでもちょっとじーんと来てしまう。早くBD出ないかなぁ。
 話前後するけどナイトメア退治ん時の杏子の変身で手がぶわっと出てくるの、何かを思い出しますね。




 で、1回目の時はなんか勢いに流されるまま感動して泣いてたけど2回目ん時は細かいセリフや仕草もなんとなく分かってきてさらに泣いてた。いや泣いてたって言っても実際涙流してたわけじゃないけど。にしてもこの映画の感想はどっから書いていいんかよくわからんというかとりとめがないというかそんな感じでうまく書けん。ネタバレはあんませんとこう思うと尚更。とりあえずなぎさちゃん可愛い。シャボン玉ずるい。かわいい。ろ、ロリコンちゃうわ!!
 そういやほむほむはテレビ版の時に何回も何回も同じ時間を繰り返してきたわけだから、身体は中学生でも精神はもっと年行ってるよな、そんだけ長い期間ひたすらまどかのためだけに命懸けて戦ってきたんだからあんだけこじれるのも仕方ないよなー、ほむほむマジほむほむ。
 映画公開前は「テレビ版で綺麗にまとまってるのに付け足すとか蛇足だろ」思ってて1回目観た後は「すげー良かったし面白かったけどなんかゲームのファンディスクっぽいな」思ったけど、2回目観た今は「これが加わる事で本当に作品が完成した感があるな…!」まで行ってる。前も書いたかもしらんが総集編映画のBDも欲しくなってきたぜ…!テレビ版のBDは全部持ってる!


 映画観終わってフラフラになりながら宝くじ売り場でスクラッチくじ2回やって両方ハズレて、また別の意味でフラフラしながら改めて天王寺に移動してアイカツショップへ。てか電車乗る前に調べたらアイカツショップて18時ぐらいには大体閉まっちゃうのな。あべのハルカスのは20時までだったから良かったけど、映画終わったの18時前だったから下手すると「ショップ行ったけどもう閉まってた/(^o^)\」オチもありえたのか…こわいこわい。
 さっき天王寺付近彷徨ってたおかげであべのハルカスへの行き方はなんとなく分かったので今回はすんなりとアイカツショップへ行けた。ああ、やっぱ地下鉄の出口間違えたのが一番のダメージだった…別の出口からならすんなり行けるじゃねーか…バカバカ!テツジローのバカ!
 アイカツショップっつってもなんだ、ダイエーとかデパートの文具売り場みたいなノリだった。別んとこのアイカツショップはもうちょい専用スペース感あったけどあべのハルカスアイカツショップなんかショボイな…でもそのお蔭で(?)目当てのヒカリちゃんCDはあっさり見つかって速攻で買ってきた。





 上でも書いたけどミニライブがあるのは今日だと思い込んでたので、店員さんにチケットいりますか?って聞かれた時本気で「!?」ってなった。ライブって今日でとっくに終わったんじゃ…え、来週!?てかまだチケットあんの!?で二重にびっくらこいた。5秒ほど狼狽えたあと(てか月曜に銀行行った時もだけど予想外の展開に弱すぎる)チケットもらって帰ってきた。一緒に写ってるアイカツカードはショップで買った人がもらえるやつ。3種類ある中から選んでください言われて、いちごちゃんの衣装とかあったけどせっかくだしオレはヒカリちゃんのアクセサリーにするぜ!って選んだ。そしたらCDに封入されてるカードがヒカリちゃんのアクセサリーで、デザインは違うけどどっちもリボンで「お、おう…」ってなった。じゃあ衣装にすりゃ良かっまぁオレはどっちでもいいけど。
 てなわけで来週の予定が出来た。今年はもう何も無いなー(クリスマス?大晦日?何それ?)って思ってたけど最後に良いイベントが出来たな!ヒャッホゥサンキューヒカリちゃん!


 帰ってから録画してたアイカツ観た。今回も盛りだくさんで神回だった。雪山にある…ロッジ?でドリアカとスターライトのアイドルとそれぞれのファン集めてクリスマスパーティーをやるって話だったんだけど、てかご飯食べながら観てたんだけど、いちごちゃんが斧持参してたとこでご飯が喉に詰まりそうになって危うい所だった。くっ、いちごちゃんに殺されるところだった…それはそれで本望だけどそんな死に方、親になんて説明すればいいんだ!しかも持ってきた斧有効活用してるし…
 今回もステージシーンの演出凝ってて見応えあったしアイカツのケーキの販促もこなしつつキャラもネタも豊富ですげーなーって思った。こんだけ出してよくまとめられるな…そらちゃんの「作ろう。服が作れるんだからケーキだって作れるはず。」「作ろう。ケーキが作れたんだからフィギュアだって作れるはず。」ってのがすげーツボに来てる。さすがブランド立ち上げた子は言う事が違うわ…そういやこの子、今んとこボヘミアンスカイのトップデザイナー兼ミューズみたいなモンだよな。立ち上げたばっかで他に誰もいないだけなんだけど、それに見合う実力があるんだからすげぇ…あと当初予定してた等身大いちごちゃんフィギュアがこの後どうなったのかが知りたい。アレどこに飾るんだろう…スターライト学園かいちごちゃんの実家の弁当屋か…な?パティシエやスタッフの誰かがこっそり持って帰ってぺろぺろしてるとかそういうのは勘弁な!いやアイカツ時空は良い人ばっかだからそんな事にはならないはず…プリリズ時空だったらヤバかったかもな!
 いやでもアイカツ時空は本当良い人だらけだよなー、いちごちゃんの弟のらいちがプレス枠で申請して公式にパーティーに参加してたんだけど、プレス枠ってお前…小学生が手書きで書いてる、発行部数2部しかない新聞にプレス枠がもらえるとか本当良い人しかいないんだなって感じがする。アイドルの親族だっつってももらえないだろ普通…
 次回は紅白歌合戦ならぬ紅白アイカツ合戦とか言い出してヤバイ空気がぷんぷんしててすげー楽しみ。またカオス回か…!アイカツ合戦だから美月さんのトライスター選抜オーディションみたいなノリなんだろうか。そんで美しき刃さんかセイラちゃんが「これってアイカツか…?」ってツッコむんだろうか。楽しみだな!




 てなわけで一人で休日満喫してた。天王寺で無駄に彷徨ったのさえ無ければ完璧だった…事前の下調べはちゃんとしような、みんな!