アイカツライブ行ってきた!

 今日はアイカツライブがあるから夜勤から帰ったらさっさと寝て備えないとな!(`・ω・´)
 って思ってたのに何か2時間ちょいしか眠れなくて微妙なコンディションのまま行く事になった。まぁミニライブだしそんな長時間なるわけじゃないやろし大丈夫だながはは(フラグ)




 昼過ぎからライブのあるあべのハルカスへ移動。この辺りから割りと眠くなってきててその眠気午前に来いよ!とか思う。
















 高まってきたな…!!
 先週も来てるので今回は迷う事なくアイカツショップへ。ライブは12時、14時、16時の3回あって12時と14時はファミリー向け、16時は一般向けって感じで入場制限っつーか住み分けされてるんだけど、僕が着いたのが15時ちょいぐらいでちょうど14時のが終わったとこなのかショップにすげーたくさん人がいた。くっ、幼女先輩とそのママさんの群れ…これは近づくのは困難だぜ…!
 てなわけで横の本屋うろうろしたりして適当に時間潰してた。てかここ暑いな…
 『COOL MODE』のCD買ったり(買った時にレジのお姉さんに行きたいのに仕事だから行けない言われて、こんな近くにいるのに行けないとか大変だなー思った、てかまだチケット余ってた)、アイマスの知り合いに2年ぶりぐらいに会ったりプロモカードもらったりしてから会場へ。会場つっても何て言うか催事場…?なんかオークションとかやってそうな雰囲気。いかん!上がっていない階段を降りてはいけない!蜘蛛に襲われるぞ!(ハンター脳)って感じ。8階じゃなく地下だったら完璧だったな…!
 んで、そこにも物販コーナーがあってそこでもCD売っててここで買えば並ばずに済んだじゃねーかってなりつつ待機列へ。列並んですぐぐらいにまた別の知り合いがたまたまやって来たので3人で並んでた。そうこうしてたら開場したので中へ。こじんまりとしたライブハウスめいた雰囲気で、「地下のアイドル」三ノ輪ヒカリちゃんのCD発売記念イベントって感じがしてテンション上がる。定員400人って書いてて8割ぐらい埋まってた。僕らは前から3列目の中央あたり。すげー近い!よく見える!やったぜ!
 イベント開始前にスタッフから諸注意。「とは言っても皆さんは様々な場所でクンフーを積んでいらっしゃるでしょうから…」とか言っててちょっとおもしろかった。ああうん、まぁそうだな…周りの顔ぶれ濃いな…そして驚いた事にサイリウムやコールやジャンプまでOKが出た。すごいな…
 そうこうしてる間にイベント開始。いやー楽しかった!アイカツのライブは初めてだったけど全然関係ないわ…すごい楽しい…特に『アイドル活動!』が楽しかった。アニメだと微妙かなー思ったロックバージョンもライブだとすげー良いな…ヒカリちゃんCDとCOOL MODEに収録されてる全曲やってくれたんだけどチョコポップ探偵回で流れてた『新・チョコレート事件』がすげー良かった。てかアイカツのライブてダンス激しいな…飛んだり跳ねたり回ったりしてた。
 アイマスアイカツではやっぱライブの客層が違うのか、事故にならない程度ならジャンプしてもいいよって言われたからかわからないけど一部の人のテンションも凄まじかった。最前列にいた人が特に凄くて、飛んだり跳ねたり回ったりしゃがんだりしてた。え、お前出演者?ってぐらい動いてた。ライブ見えないだろその動き…妹か知らんけど幼女先輩連れで(母親っぽい人も一緒だった)、その子が一生懸命サイリウム振ってるのは大変可愛かったんだけど隣の兄ちゃんとの落差が凄かった。…夢と現実って感じがするな!(言い過ぎ)
 今回のイベント参加の最大のミスは参加メンバーの顔と名前と役が一致してなかった事…いちごちゃん担当のわかとヒカリちゃん担当のゆにこは分かったんだけどあと2人がわからない…まぁライブが進むウチにあおいちゃんとセイラちゃんって分かったけど、うん、予習ぐらいしとけよって話だよな!でもアイカツの歌担当の人らって名前覚えにくいんだよ…みんなひらがなだし…あとサイリウム持ってけば良かったとかライブ参加なのに水一つも持たずに行ったとかそもそも寝不足とか言い出すと結構ある。ミニライブで助かった…
 てなわけでライブすげー楽しかった。上の文読み返してもあんま楽しそうじゃないけどすげー楽しかった。また大阪でやってくれないかなー。なんか28日に関東でやるみたいで、今回一緒だったウチの一人はそれも行くって言ってたけどちょっと羨ましい。


 ライブ後は会場でだらだらのんびりしたりアイカツショップ行ったりしてた。ショップでは3種類のくじがあって、デカイルーレットを回すやつ、商店街のくじ引きにありそうなガラガラ回すやつの巨大版を回すやつ、夏祭りとかにありそうな、ボール転がして入ったとこの景品もらえる、パチンコのデカイ版みたいなやつがあって、最初はまぁ当たらないしなとスルーしてたんだけど知り合いがアイカツのゲーム並んでるの待ってる間ヒマなのでパチンコみたいなやつに千円出して3回やってみたらブランケット×2、クリアポスター×1っていう上々な結果で満足した。ブランケット1枚当たったら十分すぎるなー思ってたら2枚だぜ2枚…!


 そんで知り合いのさらに知り合いと合流、その人が缶バッジ作るって言うので4人で難波まで移動。商店街からちょっと外れたとこにある印刷所めいた所に着いて、缶バッジ作ってるのを眺めてた。こーゆーのって業者に頼む以外に方法は無いんだと思い込んでたけど、自分で作るって選択肢もあったのか…

Can!バッチgood!

Can!バッチgood!

 よく考えたらそういうおもちゃあったわ。うん。トイザらスでバイトしてた時売ったわ。まぁそこのはもっと無骨で気合の入ったやつだったけど、まぁそれでガッシャンガッシャンとバッジ作ってた。思ったより綺麗に出来るんだな…てか冬コミで売る用だったのか…てっきり自分で使う用に1つ2つ作るんだと思ってたから「そんなわけわからん用事につきあわすなよ」とか思ってすんませんでした…
 30分かそこらバッジ作りした後、また難波の駅の方に戻ってまた別の知り合いの知り合いと合流していつの間にか8人で飲みに行く事に。8人中6人初対面ですごいアウェー感…!えっと、どれが誰だっけいきなり言われても覚えきれない!
 年末なのと8人もいるのもあって最初その人らが考えてた店は無理で、次の店に。
ぐるなび - 海援隊沖縄 肝どん(ちむどん) 難波千日前店
 http://r.gnavi.co.jp/cn1rd7zj0000/
 ここ。吉本の劇場からちょっと奥に行ったとこにある。ここの何がすごいて生ビール中ジョッキ一杯100円で、さらに各テーブルに蛇口があってなんやこれ思ったら一人あたり600円でそっから焼酎飲み放題とかいうわけわからん店だった。他のメニューは別に安くは無いんだけどビールが安いってだけでもうすごいな…100円だったら味は期待できねーな思ったけど案外美味しくて(つってもビールの良し悪しってあんまわからんけど)、料理も美味しくて良い店だった。てかビール100円だと逆にウーロン茶(確か290円)とか頼みにくいな!お茶のが高いて意味わからんな!とか言いながらビールとチューハイとジンジャーエール1杯ずつ飲んだ。
 メンバーはおっさん6人と女の子1人と僕、って感じだったんだけど、皆すごいな…アニメにせよゲームにせよ映画にせよすげー詳しくって、どれも半端にしか知らない上、皆の共通の知り合いとかも僕は知らなかったりするので話に入れないのでずっと聞いてふむふむほほう言ってた。まぁ仲の良い友人らと行っても大体話聞いてるだけだからあんま変わらんっちゃ変わらんけど。
 寝不足と疲れと酒のジェットストリームアタックで途中めちゃくちゃ眠かったけど大変楽しかった。そこそこ食べてお酒もガンガン行ってたのに一人頭3000円切っててすげぇって思った。あと名古屋から来た知り合いはもう帰る電車無いからっつって2人ぐらい巻き込んで二次会行くって言ってた。これ書いてる今ツイッター見たら帰りの電車乗ってた。この後家に寄る間もなく仕事行くとかすごいな…
 んで終電も近かったのでそそくさと帰宅。やっぱ忘年会シーズンだからか人多かった。



 アイカツショップで買ったCDとくじでゲットしたブランケット2種とクリアポスターともらったアイカツカード。ブランケットかわいい。





 かわいい。





 かわいい。


 てなわけで大変充実した休日でした。先週も今週も木曜日が神曜日になってるな、まぁアイカツの放送があるってだけで神だがな…!