[9月24、25日]マンガ読んだりビール飲んだり

・24日
 今日は少年ジャンプ+で『ラフダイヤモンド』を読んでた。
・ラフダイヤモンド
 http://plus.shonenjump.com/rensai_detail.html?item_cd=SHSA_JP01PLUS00000044_57
 高校生マンガ家の主人公が、連載終了後普通の高校生活に戻る…つもりが、なんかマンガ家の幽霊に取り憑かれたりマンガの専門学校の講師やる事になったりっていうマンガ。これがまた熱くて面白くって一気に現在公開されてる分全部読んでしまった。


 しかし本を手に取って開く、に比べてパソコンでクリックする、のなんと手軽な事か…「マンガはめくりや視線誘導の事を考えて描かれてるから絶対物理書籍派」って言いたい所だけどうっかり電子書籍派に転びかねない勢いで楽チン。いや「お前10年近くWEBコミック描いてんのに物理書籍派なのかよ」とかいうツッコミはいいです。
 それにデータベース検索したらすぐに見つかるので「これの続きどこにやったっけ!?」も無いのも良い…まぁサービス終了等でデータが消えちゃうとかはあるけど。それに雑誌の紙の質感も好捨てがたい…。雑誌はページによって赤だったり緑色だったりするの良いよなー。何気なくパラパラ〜ってめくって見たらノーマークのヤツが意外に面白くって…とかも良いんだよなー。


・これは買い。電子書籍版「週刊少年ジャンプ」を超ていねいに検証してみた - エキレビ!(1/3)
 http://www.excite.co.jp/News/reviewapp/20140924/E1411495695060.html
 あーなるほど、おまけページや目次コメントは載ってないのか…アニメやゲームの宣伝ページは難しいかもだけど、目次コメントぐらいは載せてほしいとこだなー。


・呉島光実/仮面ライダー龍玄/龍玄・黄泉 役 高杉真宙さんインタビュー|ボーイズトイパークショップ|プレミアムバンダイ|こどもから大人まで楽しめるバンダイ公式ショッピングサイト
 http://p-bandai.jp/b-boys-shop/special-1000004025/

幼稚園の頃、『仮面ライダー龍騎』が大好きだったんですけど、細かい記憶はないんですよ。ただ、「変身ってカッコイイ!」っていう感覚みたいなものは今でも心の中にあって。

 幼稚園の… 頃……!?
 でもよく考えたら龍騎って10年以上前なのか。龍騎はほとんど観てないからよく知らんけど…にしても2002年…12年前か…(ゴクリ)てか12年前幼稚園って事はまだ18とかその辺なのか、ミッチすごいな。




・25日
 今日はアイマス繋がりで知り合った人と昼過ぎから梅田で遊ぼうぜ!ってなったので夜勤明けて昼まで寝てから梅田行った。ヨドバシのおもちゃコーナーや雑誌コーナーブラブラしたり



 阪神百貨店でやってた北海道の物産展でビール飲んだり。横の天ぷらはチーズが入ってて美味しかったけど温めたらもっと美味いんだろうなーって思った。ところでこのさつま揚げ的なのも天ぷらって言うの何でなんだろうな。紛らわしいよな。って思って調べたらさつま揚げ的なのを天ぷらって言うのは西日本だけらしい…?
 てか平日昼間なのに結構人多かったな…まぁお年寄りやおばちゃんメインだったけど。これ土日だったら家族連れも加わるだろうからなかなか”地獄”だな…もうちょい通路広く取って欲しいけどスペースに限りがあるからどうしようもないな。


 その後も梅田ブラブラして最終的にがんこに行った。北海道物産展効果で魚が食べたかったんだ。
・和食・梅田OS店|店舗を探す|がんこフードサービス株式会社
 http://www.gankofood.co.jp/shop/detail/wa-umedaos/
 ここ。今日はまぐろが美味いよって言うので造り盛り合わせ頼んだけど、いやー、がんこ高いな…貧乏性なので「この量で…このお値段…!?(ゴクリ」ってなってしまう。でも美味しかった。でも物産展で同じ値段出せばもっと同じクオリティの物をもっとたくさん食べられたのでは?って気もしなくもない。まぁ物産展はゆっくりくつろぐスペース無いから、場所代金込みって考えればこんなモンかもしれない。なんだかんだで3時間ちょいぐらいだらだら座ってたしなー。