休みは3日ほしい

欲しい。

 

体力の低下によるものなんだろうけど、2日だと1日目で体力回復、2日目後半でようやく何かしら行動(絵描くとか)しようってなるのがつらい…体力つけるか夜勤生活を変えるかしないと…とは思うんだけどなかなか行動に移すパワーが湧いてこない…みたいな。

え?今週末は3連休?ははは、世間という者は冗談がお上手だ。

 

まぁそんな感じで(?)今は月火が休みなんだけど、月曜はだらだらしただけで終わって(つっても歯医者行ったからまぁ良しって気はする)、火曜の夜中あたりからなんとか絵を描く元気を確保できたので数時間お絵描きしてた。もっと…もっとだ…

 

まぁそんな感じで

 

f:id:ahiru15:20191030115911j:plain

 

モブキャラをもりもり描いてた。後先考えずたくさん描くの楽しい。必要気力が結構高いので元気な時限定になってるけど…

 

 

f:id:ahiru15:20191030115919j:plain

 

3D素材の食器並べたりもした。クリップスタジオで複数の3D素材を同時に扱うの、大きさやパース整えたりとか一体どうやるんだってばよ…って感じだったけど色々調べたり試行錯誤したりしてるうちに「なるほど、大体わかった」ってなった。

 

一応メモしとくと、最初に1つ置いてカメラの位置決めたら後は同じレイヤーにほいほい放り込んだら勝手にパース合わせてくれる。位置はウィンドウから四面図ウィンドウ開いて調整するか、影の位置を合わせてから「接地」。大きさはツールプロパティのオブジェクトスケールをいじったら変わる。

 

 

って感じで一度分かりさえすれば結構簡単だった。

まぁまだ分からん事もあって、パース定規使って背景描いた後でそれに合わせて置くのは上手く行く時と行かない時があった。一点透視なら行けるけど二点以上だと行かないとか…??もうちょい色々いじる必要があるな…

 

ああ、あとは中身だ…ところで美味しそうなご飯ってどうやって描くんだろう…(遠い目

 

 

 

そういや昨日の日記で書くの忘れてたけど、先週の金曜の夜勤中に指をドアに挟んじゃって血豆ができた。血豆とか初めて出来た…痛みは特に無くて、なんか2週間くらいほっといたら治るらしい(?)んだけど、これってちゃんと綺麗に治るんだろうか…跡残りそうで嫌だな…ってなってる。まぁとりあえずしばらくは様子見るか…