ナイツ&葬送&孔明

ふー、前回の日記から4〜5日も空けてしまったなぁって思ったら2週間近く空いててびっくりした。時の流れ…早い…

 

・ナイツマ観た

プログラマーでロボットアニメとプラモ好きの青年が死後生前の記憶を保持したままファンタジー世界に生まれ変わり、そこで魔法で動く巨大ロボを見て自分もロボに乗りたい!っつって行動力の化身となり世界を振り回す話。

プログラマーとロボアニメとプラモ作りの知識と経験を生かしてその世界のロボをどんどこ改良していくのが爽快感あって楽しい。

先日発売されたスパロボ30に参戦記念なのか、ニコニコプレミアム会員向けにナイツ&マジックが全話公開されてたので観た。

www.nicovideo.jp

「ナイツ&マジック(全13件)」 ナイツ&マジックのシリーズ - ニコニコ動画

 

www.youtube.com

TVアニメ『ナイツ&マジック』PV第2弾 - YouTube

 

「小説家になろう」で連載されてる異世界転生モノってぐらいしか事前知識なかったんだけどこれがもうめっちゃ面白くって、休み1日潰して一気に全話観た。ええやん…2期作って……

ロボの重厚感とアクションがすごい良くってもうすっごいすごい(語彙)。個人的に敵のソードマンが一番好きかな…剣が好きだから剣をたくさんもってたら最強!とかアホの考えな上ちゃんと強いのがもう最高すぎる…

 

で、このナイツマと以前から大好きなマジェスティックプリンスが参戦するスパロボ30やりたい欲が湧いてきてやばいので体験版だけやった。

序盤からマジェプリの5人が使えるの超嬉しいな…あとウッソがVダッシュ乗って宇宙に出てたから「まだゲーム序盤なのにもうシュラク隊かなり死んどるやんけ…」思ったら生きててびっくりした。

 

欲しいなぁって気持ちと、でもどうせ買うならプレミアムサウンドのDLCも欲しいなぁとなると結構なお値段するなぁ…て気持ちとあってなかなか踏ん切りがつかない。先月結構使っちゃったからな…あとメガテン5もやりたい…てかナイツマのBDBOXも欲しい…年末ジャンボにすべてを懸けるしかないのか…!?

 

 

・最近読んだの

勇者が魔王を倒して80年後、勇者パーティの魔法使い、フリーレン(エルフで1000年以上生きてる)が勇者たちとの旅路をもう一度旅する話。故人との思い出に浸ったり80年ぶりの知り合いと再会したり弟子たちの成長にかつての自分たちを重ねたりと全体的にエモさが半端ない。

コンビニに1巻~最新6巻まで揃って並んでて、そういやこれ結構面白いらしいなーて試しに読んでみたらめちゃくちゃ面白かったので全巻購入。

ダンジョン飯を初めて読んだ時も思ったけど、RPG的なファンタジーモノって大体やりつくした感あると思ってたけど新しい視点はまだまだたくさんあるんやな…て思った。フォル爺の話がすごい好き。

6巻まで読んだあと、続き読みたすぎてサンデーうぇぶりのアプリで最新話まで読んだ。これからは毎週サンデー読まなきゃだな…

 

三国志の時代から現代日本に転生した諸葛亮孔明が歌手の卵、英子の歌に感動して英子の軍師(マネージャー)になる話。

パリピ孔明もめっちゃ面白かった。これも以前から存在は知ってたものの読んでなくて後悔したやつ。コミックDAYSアプリで5巻ぐらいまで読んだ。

タイトルからして100%バリバリのギャグだと思ったら笑いあり涙ありのすげー熱い話でびっくりした。面白い。孔明が生前、部下たちと酒を呑まなかった事を後悔するとこがすごい好き。

 

www.youtube.com

TVアニメ「パリピ孔明」ティザーPV - YouTube

来年アニメやるのか、すげー楽しみ…てか英子ちゃん役の人、押し武道のれおにゾンサガのさくらちゃんの人じゃん…最高…

 

 

まだ他にも書きたいことあったような気がするけど、とりあえずそんな感じ。