「追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する」のマンガ版読んだ

comic-days.com

追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する。 ~俺は武器だけじゃなく、あらゆるものに『強化ポイント』を付与できるし、俺の意思でいつでも効果を解除できるけど、残った人たち大丈夫?~ - 業務用餅/六志麻あさ/kisui / 第1話 | 月マガ基地

 

昨日今日と2日間に渡って最新一個手前の回まで無料公開されてるって聞いて読んだ。

半年ぐらい前に公開された25話がツイッターで話題になってて、その時も独特な設定とストーリーでめちゃくちゃ面白いな…! と思いながらも以降の連載を追ってなかったので丁度いい機会だぜってなって読んだ。

もうめちゃくちゃ面白くって2周した上現在有料の最新話も課金して読んだ。いやすごいわこれ…

あらすじはまぁタイトルで概ね把握出来る系というか最近流行りの追放系なんだけど、どうもマンガ版は回を増す毎にどんどん原作小説から離れて行ってて今では原作に存在しないキャラ同士が熱いバトルを繰り広げてる状態とかなんとか。ギャグシーンも大量に追加されてて原作キャラもほぼ別キャラになってたりするとかなんとか。そもそもマンガ版オリジナルの世界の根幹に関わるような設定まで出てきてるとかなんとかで色々すごい。

この原作にないギャグシーンがすごい秀逸で、完全に出オチの絵やセリフが実は後々の展開の伏線になっているのがたくさんあって、最近ではギャグシーン見るたびに何らかの伏線なのでは…!? てなったりする。原作からマンガ版オリジナル展開への移行にかかる読者の心理的ハードルをギャグ多めにすることで和らげてるというか… サブマシンガンとかパチンコとか昭和のおばはんみたいなキャラとか半グレって単語とか出オチのギャグっぽいのにいつの間にか重要な要素になってるの本当にすごい。

…て書くと荒唐無稽なギャグマンガに聞こえるけど、知略を駆使した駆け引きやバトルも上手くて、パッと見頭悪そうな見た目なキャラたちが相手の裏を読んで行動したり損得勘定を一瞬で済ませて態度を変えたりと目が話せない展開が続いて本当に面白い。最新話あたりでは念能力めいた特殊能力(魔法)まで出てきて、上にも書いた昭和のおばはんと半グレの一味の戦いがまるでハンターハンターのゾルディック家と幻影旅団が戦うみたいなアツさがあってときめく。

とりあえず僕はギルドマスターのエルシーさんが好きです。見た目もだけど主人公たちの成長を見守るポジションで普段ヘラヘラしてるけど実は戦闘力は超一級品でその戦闘力抜きでも周囲の状況や人間を動かして自分に有利な状況を作れるってキャラ、好きにならない方が難しいだろ… てなる。34話のエルシーさんとかめちゃくちゃかっこよかったもんな…最強すぎる…