タクティクスやばい

 タクティクスオウガヤバい、面白すぎる…ちょっと2時間ぐらいやろーが気がついたら7時間以上やってたぐらいヤバい。今2章入ってアロセールさんと一戦やらかしたとこです。


 しかしサクサク進むな…各ユニットのレベルを均一化するための石投げ大会をしなくていいってのがデカイですね。PS版までは攻略してる時間より石投げてる時間のが長かった気がする。
 PS版と比べて編成画面と戦闘中に敵のパラメータ見るのとか確認しづらくなってるのだけはちょっとアレだけど、それが些細な事に思えるぐらいパワーアップしてて良いですね。本当楽しい。




 以下ネタバレあったりするので注意。








 さて、1章のラストで上司の言う事聞くか逆らうかって言う分岐点があるんですがそこはCルート(逆らう方)にしました。いや、アロセールの姐さんと新キャラのラヴィニスさんを使いたくって…
 って思ったのに、ルート選んだ直後にヴァイスの野郎がラヴィニスさんを撃ちやがってラヴィニスさん死んじゃったんですが…あ、アレ?結構重要キャラ的な感じじゃなかったの?こんなあっさりとした退場でいいの?マジで…?(´・ω・`)
 これアレかなぁ、Lルート選んでれば死なずに仲間になったのかなぁ。あーもーセーブ上書きしちゃったからやり直せないなぁ…くっそーいっそ最初から…いやそれもなぁ…


 あ、そうそう、話は変わりますが昨日キャラの名前決めるとこで詰んだって書いたけど結局適当にデフォルトの名前から選びました。名前決めるだけで時間使うのもったいないしね。
 今のメンバーはロンウェー公爵が最初にくれた部下5人(結局解雇してない)+放っておいても仲間になるカノープスの兄貴、プレザンス神父、ヴォルテール、サラととりあえず各職業の女キャラ一人ずつは欲しかったのでナイト、バーサーカー、ヴァルキリー、ビーストテイマーの4人追加した16人です。あ、ウォーリアーの女キャラがいないか…
 男キャラは主人公とカノープスの兄貴以外絶対使わないぞ!(`・ω・´)って思ってたんですが各職業一人ずつだと案外余裕無くて、回復重視にしたい時はプレザンス神父も使ったりしてます。このゲーム、彼我戦力比がほぼ同じ、ヘタすると相手のが上でしかも本気で殺しにかかってくるので余裕ぶっこいてられないのが本当に良いですね。ゾクゾクするねぇ。
 主人公のテツジロー(デニム)は両手剣使ってみたかったので序盤で唯一両手剣が装備できるウォーリアー(初期の職業)にしてたんですが2章に入って早々にテラーナイトに転職できるようになったのでテラーナイトに。まさかこんな早くにテラーナイトになれるとは思わなんだ…代わりにニンジャが出てこない。てかニンジャあるよ…な?


 あとドラゴンとかフェアリーとか、人間以外のユニットはどうやって仲間にするんだろう。敵で出てきた時に勧誘するしか無いのかな?2章始まったらとりあえず港町アシュトンでフェアリー雇ってちゅっちゅするのがいつものパターンだったのに…




タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)

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