ドラクエ9プレイ日記5

明日には更新できたらイイナと言ってからずいぶん経つけどまだ線画も完成してないよorz

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人



カルバドの集落に着いたとこまで。






グビアナ城
仕方ないので女神の果実でモンスター化したトカゲに攫われた女王さまを助けに井戸の中へ。
この井戸、沐浴場の中にあるんだけど、その下にはくさったしたいとかアンデッド系がいるんだけど、それで良いのかな・・
ボスはトカゲ。何故か関西弁で女王さまが好きすぎての行為だったらしい。
なんだかんだで改心した女王さまは自分ひとりで使ってた沐浴場を一般に開放した(ただし女性に限る)んだけど、それだけで国民は「女王さまって良い人!」とか言い出すからびっくりした。砂漠で貴重な水を遊びに使って、水不足なったらどうすんだ!って怒ってるんじゃなくて、女王さま一人で使ってるから怒ってたのか・・そんで水不足なったらなったでまた怒るんだろうな。勝手な奴等だぜ・・そういや女王さまが攫われた時も「いつもワガママばっかだったからいい気味よ」とか城の人に言われてたし、この国の人ってロクなのがいないような・・そりゃ女王さまもひねくれるよ!


次は遊牧民みたいな連中のいるカルバドの集落へ。ここ、うさんくさい外人キャラの牧師がいるんだけど、どの国行っても言葉が通じる世界でこーゆー言葉使いなるってのはどういう事なんだろう・・実はコイツ、別の世界から来たんじゃないだろうな・・?




とか言ってる間に友人2人が来たのでマルチプレイ。2人のウチ一人はレベルもストーリー的にも僕と同じぐらいだったんだけど、もう1人は既にクリアーしてて明らかに差がついてた。そんなワケでクリアーしたやつの世界に行って、スライム系ばっかでる高台に移動。そこで延々とはぐれメタルを探して狩る作業をしてた。完全に作業でダルかったけど結構楽しかった。
途中から「いた!・・チッ、メタルスライムか」とか言う感じになって、序盤ではあんだけ狩りたくて仕方なかったメタスラがカス扱いされる事に少し寂しさを覚えた。
それはそうと盗賊スキルの落とし穴が凶悪すぎる。何度落とされたか・・あれマルチプレイで仲間に嫌がらせするためのスキルだとしか思えん。


合間合間に宝の地図をいくつか攻略して、結構なレベルになったのでバラモスが出るという洞窟に挑戦。余裕で負けた・・その後もうちょいレベル上げしてから再戦したけどやっぱり負け。3人パーティで行く相手じゃないな・・


そんなこんなで主人公だけアホほどレベル上がってどうしよう。まぁメインは僧侶なのでどんなザコでも1ターンキルできるぜ?ってほどじゃないのが幸いか。




・現在のウチのパーティ


かほ 僧侶Lv47・槍(戦士Lv40、魔法使いLv37、武闘家Lv22、旅芸人Lv16、パラディンLv45)
なんかはぐれメタル狩りまくってるうちにパーティ中一人だけラスボス戦に挑めそうなクラスになってしまった。とは言え全体攻撃が無いのでさすがに一人旅はキツイ。パラディンと戦士を上げたのでHPと防御力が半端無いレベルになってる。


ユーリ 武闘家Lv28・素手(戦士Lv21、盗賊Lv18)
レベルや素の攻撃力ではかほに劣るものの、なんだかんだでメインアタッカーになってる。素手スキル強ぇ。ためる+かほの応援でテンション上げまくったあとのばくれつけんが本当に爆裂な威力なのでボス戦で大活躍。


あきら 魔法使いLv31・杖(盗賊Lv14)
wifiショッピングで売ってたサングラスを装備させたらなんか妙に似合ってしまったのでそのまま行ってる。ザコ戦ではMP消費もったいないからあんまりやる事ないけど、MP消費気にしなくていい場面ではユーリ以上の活躍を見せる。イオラ強ぇー


オギー 盗賊Lv26・爪(戦士Lv21、武闘家Lv18)
カルバドの集落でドリルナックルとか言うのが売ってたので早速装備。ドリル+アリーナの服+ねこみみというわけわからん格好に。つか爪は大体見た目が凶悪なので可愛い服を着せるとより凶悪っつーかなんか怖い感じになるのが良い。
戦闘ではなんか微妙な立ち位置に。ユーリやあきらが殺りそこねたのを拾うかぬすむぐらいしかやる事がない。ボス戦だともっと微妙で、確かにダメージ与えてるけど、うん、ねぇ・・?みたいな。盗賊辞めて別の職業行った方がいいんかなー