十三機兵防衛圏買った

ずっと前から気になってたけどPS4も5も持ってないからスルーしてたゲーム『十三機兵防衛圏』のSwitch版が出たのでウキウキしながら買った。

 

www.youtube.com

Nintendo Switch『十三機兵防衛圏』プロモーション映像 - YouTube

 

まぁ昨日まで「防衛団」だと思ってたんだけど。「防衛圏」でしたか…

 

なんか謎の怪獣(?)に襲われた未来で、13機の機兵とそのパイロットの少年少女たちが戦う感じ。

今日は2時間ちょいプレイして13人中5人目の主人公のプロローグが始まる所まで進めたんだけど、1944年から1人と1985年から4人来てる。まぁ上のPV見た感じ未来から来た言ってるし本編でも記憶を消すとか出てるから1985年のキャラも実は…とかなりそうな感じある。

で、そのキャラがみんな可愛くって仕方ない。いや何でも可愛く見えるとか年かな…ちなみに僕は五百里(いおり)ちゃんが一番好きです。あと五百里ちゃんの友人の美和子ちゃんもすごい好き。1人目の主人公の鞍部(くらべ)くんでプレイしてる時、美和子ちゃんに週番だから先生にプリント持ってけって言われてるの無視して教室の中走り回るの楽しかった…美和子ちゃん、鞍部くんが勝手に帰らないように後ろからトコトコ付いてくるんだよ…? 無限に連れ回したい…(ひどい

 

戦闘はちょっと『ガンパレード・マーチ』を思い出す感じでなかなか良い。最初の戦闘は「なんか地味だな…(スパロボ的な戦闘アニメ見たかったな…)」てなったけど味方や敵が増えてやる事が増えてどんどん楽しくなってきた。最終的に13機全員出すとなるとかなり忙しいことになりそうだな…

 

普段は東京より大阪の方が住みやすくて良いやろて思ってるけどこういう時に東京は良いなぁってなる。機兵見たい。

 

なんかストーリーがめちゃくちゃ良いらしく、「記憶消してもっかい最初からやりたい」て人が続出するレベルらしいので楽しみ。しばらくはネタバレ踏まないよう気をつけねばな…