ラストエグザイルちょー面白い

ニチアサも見ずに黙々と絵描いてたんだけど、うーん…って感じ。まぁ一朝一夕でそう上手くなるわけないわな…




お昼からはずっとこれ見てた。


・ニコニコアニメスペシャル「LAST EXILE」一挙放送 - ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv82519660?ref=tim


続編である銀翼のファム見てるんだけど、やっぱ前作も見たいよなーニコニコかバンダイチャンネルでお金払って見るかなー思ってた所なので大変嬉しいヒャッホゥ!ってな感じで見てた。
そしたらこれがもう面白い面白い。確かにこんだけ面白いのならファムの出来に文句言いたくなるのもわからんでもないわ…ってぐらい面白い。てかこれBDBOXとサントラ欲しい。迷うな……

ってな感じで見てたんだけど、夜勤生活で昼夜逆転してる身にはさすがに全26話一気見はしんどかった。19話あたりから途中途中意識が無くなってたのでもうすっぱり諦めて寝た。まぁタイムシフトあるから明日以降でも見られるしな!
この作品の何が良いって、世界観もだけどそこにいる人たちが皆個性的でイキイキしてるのがとても良い。シルヴァーナの整備兵たちとかアナトレーのヴィンセントの部下とか敵側の将軍やら兵隊やら、良いヤツも嫌なヤツもメインキャラもモブキャラも皆生きてる感じがしてとても良い。銀翼のファムも悪くは無いんだけど、それぞれのキャラの掘り下げが甘いというか薄いというかであんまりイキイキしてる感じが無くて感情移入しずらいのがなー…前作がこれだけ魅力的にキャラを描いていたから尚の事ファムがもったいない感じがしてしまう。
ただファムも前作もどちらも、その世界そのものというかどういう舞台なのかっていう話になると途端にわかりにくくなってしまう。グランスドトリームっていうラピュタの龍の巣みたいな常時大嵐状態の場所があって、親父が超えられなかったその嵐をいつか越えてみせる!ってのが主人公2人の目的なんだけどそのグランドストリームはどっか世界の果てにあるんかと思ったら戦争中の2つの国の間にあって敵国であるデュシスだけがその嵐を超えてこちら側(アナトレー)に攻めてこられるとかデュシスもアナトレーも環境変動に悩まされててお互い少ない物資を奪い合おうと戦争してるだとか、あわよくば移住したいんだけどギルドがそれを許してくれないだとかもうちょい早くにちゃんと説明するべきじゃない?ってとこが適当なのは同じだった。戦争を描いてんだからどこで何で戦争してるのかは説明して欲しかったぜ…まぁ寝てもうて見てない20話以降で説明してるのかもしれないけど。いや20話以降じゃ遅いだろ…
でもそういう問題は些細な事だなって思えるぐらい面白いのだからすごい。中盤ぐだぐだなるって聞いてたけどそんな言うほどぐだらんかったしなーちなみに僕はアリスさんとラビィとアルが好きですよ。可愛い。あと銃兵のモランが面白い兄ちゃんでとても良い。うん、早く残りの話も見よう…!